初めての妊娠と最近の悩み事

妊娠が発覚し、早くも7か月が経ちました。私のお腹も、お腹の中の子供も大きくなってきて、最近でははっきりと胎動を感じるようになりました。特にお風呂あがりと寝る前にはとても元気に動き回っていて、旦那さんも私のお腹を触っては動いた動いたと嬉しそうにしています。私たち夫婦にとって初めての赤ちゃん。私自身はもちろんですが、旦那さんや家族が子供の生まれる日をとても楽しみにしてくれているのが嬉しいです。妊娠してから生まれるまでの10か月間はあっという間だと聞いていましたが本当にその通りで、いつの間にか7か月。赤ちゃんの存在を感じながら旦那さんと過ごす時間は今しかないので、一日一日を大事にしていきたいと思っています。
そんな私ですが、検診の時に体重増加を指摘されてしまい、最近とても焦っています。さすがに妊娠前のような急激なダイエットもできないし、大幅な食事制限もできないので困っています。唯一始めたのがウォーキングです。毎日30分は必ず歩くよう気をつけています。妊娠前はジョギングが好きで仕事帰りや休日に走っていましたが、妊娠してからはそれができず少しストレスに感じていたところがあったので、ウォーキングなら行ってもOKと聞いたときはとても嬉しかったです。そろそろ妊娠後期になるので、あまり無理をしない程度に継続していきたいと思っています。

逆子体操がきつい・・・!

こんにちは!現在妊娠8ヶ月、初マタの主婦です。
ついこの前、結婚式も終わり(妊娠中の結婚式って今は結構多いみたいですね)、あとは生まれてくるのを待つだけだー!と思っていたのですが・・・。
先日の妊婦検診で逆子なことが判明してしまいました。以前にも逆子だねーと言われてたのですが、まだ体も小さく赤ちゃんはお腹の中でよく動くのでひっくり返るのを待とうと気楽に考えていたのです。
先生から逆子を治す体操を教わり、子宮の収縮を防ぐ張り止めのお薬をもらい、お家でいざトライ!したのですが・・・。これがかなりきつい体勢なんですよ!四つん這いになりお尻を高く上げ、胸を床につけた状態を20分ほどキープしてくださいと言われたのですが、初めのうちは全く続かず5分で終わらせちゃいました(笑)
頭に血がのぼるしお尻と太ももがきついのが辛いので、何かいい方法はないかと思ったのですが、「他のもので気を紛らわせる」ということしか解決策がありませんでした。
私が今やってるのは、好きな音楽を大音量でかけてノリノリでどうにか乗り切る!ってことですね。でんぱ組.incが大好きなので、でんぱのアガる曲を20分ほどのプレイリストにまとめて一周すればゴール!って感じにしてます。楽しい曲をかけると赤ちゃんも楽しいのか、よく動いてくれます。
この方法でどうにか乗り切れるよう赤ちゃんも頑張れ〜!